top of page
検索
  • 執筆者の写真Administrator

物件見学の前に図面が見たいんだけど

日本では賃貸物件を選ぶ際、最初に目に入るものの一つに図面があるかと思います。不動産会社のお店の前にも図面が貼られています。ロンドンを始めUKのどこへ行っても図面が付いている物件は少ないのではないでしょうか。ロンドンの物件は古いものが多く、例えばCityと呼ばれるロンドン中心地(日系企業などのオフィスが多くあるエリア)などは築200年前後の物件も多く残っています。1666年にロンドン大火を経て今も残っている建物もたくさんあります。

このような古い物件が多く、その建物も長年の間に売買が行われオーナーが変わり、、と図面なども残っていないのが多いようです。古い物件でしかも図面があるものは不動産会社などが図面作成用のソフトを使い作成したものです。古い物件だと現代の建物のように垂直、水平、平行が取られていないため(歪んでいる)きっちりとした図面を作るのは無理です。また不動産会社に勤める社員あるいはアルバイトがテープメジャーやデジタルメジャーを手に物件へ出かけ20-30分で採寸したものです。そのため実際の物件とは数十センチの誤差があるものや小さすぎるドアや大きすぎる窓など、どう見てもおかしな図面を良く見かけますので気休め程度でご覧になるのが良いでしょう。


余談ですが、図面からはその物件の床の水平が取れているかはわかりません。以前ロンドンにお住いの娘さんの家にお父様が遊びに来られました。そのお父様は家に入り、すべての部屋を見終わるころには機嫌が悪くなっていたそうです。お父様のお仕事は大工さんで、床の水平が出ていない、寝室のドアやドアフレームの角が直角ではない、ペンキが何重にも塗り重ねられているため窓の鍵が閉まらない、ペンキがくっついて窓が開かない、、、日本の物件とは比べられないような物件だと怒っていたとのことです。


日本と比べ古い物件がいつまでも残っています。50年、100年、200年経つうちにゆっくりとした地盤沈下が起きている物件も目にしてきました。国が違います、風土も文化習慣も違います。日本と比べてしまいがちですがこちらの国に慣れることも必要です。


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

車の保険

車の保険が値上がりしています。 ニュースによると前年比で約40%から60%くらいは上昇しているようです(昨年の保険料が年間£1000であれば今年は無事故でも£1500前後に上がってしまうことになります)。私の車の保険も約50%値上がりしました。 事故も起こしていない、車種変更もしていません。保険の見積もりが届きあまりの値上がりに保険会社へ電話をしましたが昨年、今年とUKの車の保険が値上がりしている

2024年3月時点での家賃

2023年3月と2024年3月の家賃を比べると6%を上回る家賃の上昇が起こったようです。また、COVIDのためロックダウンに突入した2020年3月から比べると28%の家賃上昇が起こっています。 2024年3月のイングランドの家賃の平均は£1160。一番家賃の安い地域はNorth East(ニューカッスルあたり)で£851。ロンドンは異様に高く£1954。 (リファレンス会社調べ)

2024年のYMSビザ

ご存知の方も多いかと思いますが英国へのYMSビザでの入国人数が大幅に増加しました。 今までだと年間1500人だったのが、2024年1月31日から年間6000人となりました。しかも年に2階行われていた抽選は廃止され、申し込み順です。 英国に来れる人数は多くなったのでこれはめでたいのですが、渡英されてからのフラット、お部屋探しは今以上に厳しいものになります。ここ数年物件不足と賃貸物件の値上げりが続いて

bottom of page