top of page
検索
  • 執筆者の写真Administrator

ガス代節約、電気代節約→暖房を使わない→結露→カビ

ガス代電気代が高くなり家のセントラルヒーティングを使わなかったり、絞って使用される方が多いと思いますが、その際には今まで以上に結露対策をしっかりと行ってください。結露はカビに直結しています。


以前ブログに書きましたが人間は通常生活で1日数リットルの水分を排出します。これは汗だったり、呼吸の際など(冬、窓ガラスに息を吹きかけて絵を描いたことがあるかと思いますがそのハーが水分です)と生活器具から発生するもの(調理の際にお湯を沸かす、火を使う、シャワー、お風呂など)があります。

温度の高い空気は低い空気よりも多くの水分(水蒸気)を保持できます。例えば気温25度の時に1㎥(1m x 1m x 1m)の中には約25gの水蒸気を保持できます。これが気温15度では約13gの水蒸気しか保持できません。寝室で朝起きた際に窓、窓枠、その近くの壁が濡れているのはこのためです。また、家の中で使っていない部屋があり節約のためその部屋だけ暖房を使わなかったりするとその部屋に結露が発生します。


さて、節約のために暖房の徹底温度を20度にしたとします。すると同条件で約17gの水蒸気しか空気内に含まれないこととなりますので、今までと変わらない生活(例えばカップルが生活し、シャワー、お風呂、調理などを)をするのであれば部屋の温度設定を下げただけで結露が発生しやすい状況になります。

今までもシャワーの水蒸気や調理時の湯気だけで家全体の空気が保持できる水蒸気量を超えてしまい、リビングや寝室の窓が曇っていたのにそれがもっと悪い状態になってしまいます。

この結露は窓や窓の近く、寒い壁(壁の向こう側が部屋ではなく外になっている)、断熱材の入っていない壁や天井などに発生します。窓などは拭き取りが出来ますが天井の結露を毎日拭き取るわけには行きません。この拭き取れなかった場所、いつも濡れている場所からカビが出てきます。


では、結露を押さえるにはどのような方法があるのでしょう。

1.窓を開けたまま、換気扇を付けたままにし屋内の気温と外気温を同じにする。

これなら結露は発生しませんが寒いし防犯上良くありません。

2.全てのラジエターを開け家中どこへ行ってもいつでも温かい状態をキープする+状況によって換気扇を使い必要であれば換気のためにしばらく窓を開ける。

これは今まで行ってきたやり方だと思います。ただしガス代、電気代高騰のためあまり良い方法ではないかと思います。

3.除湿器を使う。

やはりこれでしょう。冬季だと毎日使っても良いくらいです。


次回は除湿器の選び方についてお話します。





閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示

車の保険

車の保険が値上がりしています。 ニュースによると前年比で約40%から60%くらいは上昇しているようです(昨年の保険料が年間£1000であれば今年は無事故でも£1500前後に上がってしまうことになります)。私の車の保険も約50%値上がりしました。 事故も起こしていない、車種変更もしていません。保険の見積もりが届きあまりの値上がりに保険会社へ電話をしましたが昨年、今年とUKの車の保険が値上がりしている

2024年3月時点での家賃

2023年3月と2024年3月の家賃を比べると6%を上回る家賃の上昇が起こったようです。また、COVIDのためロックダウンに突入した2020年3月から比べると28%の家賃上昇が起こっています。 2024年3月のイングランドの家賃の平均は£1160。一番家賃の安い地域はNorth East(ニューカッスルあたり)で£851。ロンドンは異様に高く£1954。 (リファレンス会社調べ)

2024年のYMSビザ

ご存知の方も多いかと思いますが英国へのYMSビザでの入国人数が大幅に増加しました。 今までだと年間1500人だったのが、2024年1月31日から年間6000人となりました。しかも年に2階行われていた抽選は廃止され、申し込み順です。 英国に来れる人数は多くなったのでこれはめでたいのですが、渡英されてからのフラット、お部屋探しは今以上に厳しいものになります。ここ数年物件不足と賃貸物件の値上げりが続いて

bottom of page