一般的な家には黒色、青色、緑色の塩ビのごみ箱があります。青はリサイクル可能なものを入れるもので、段ボール、紙、瓶、カラス類など。緑色は庭で出たごみ、例えば芝刈りの際に出た芝、葉、雑草など。黒色はその他の一般ごみです。
カウンシル毎そしてその地域内で各ごみ箱の回収日が異なっていますのでそれに合わせごみ出しをします。ごみ回収日の早朝にごみ箱を家の前に出し、回収車がごみ箱の中身を回収してくれたらその日中にごみ箱を自分の敷地内に戻すようにします。
ごみ箱には蓋が付いていますが、この蓋が空いたままだとごみ回収が行われません。また、たくさんのごみが出てごみ箱の脇に置いておくごみも回収されません。緑色のごみ箱に明らかに一般ごみが混じっている場合も回収されません。
ごみ箱は回収が終わった際に業者(実際はその地区のカウンシル)によっってぞんざいに扱われ回収後に同じ位置に戻されることはありません。隣の家の前に置かれたり、向かい側の家に置かれたりしますのできちんと確認して自分の家のごみ箱は自分で管理することが大事です。
これらのごみ箱は回収が終わったら1日以内に自宅の敷地内に戻さなければなりません(道路や歩道の公共の場所に置いておくことはできません)。これに違反すると罰金が科せられる可能性がありますので気を付けてください。
引っ越しや大量の買い物、家具の買い替えなどで大量のごみが出た際にはカウンシルが運営するリサイクルセンターが便利です。大型の家具、ガラス、庭のごみ(木の枝、芝生)、電化製品、車のオイルなど全てを無料で廃棄することが可能です。
通常はごみを車に積みそのままリサイクルセンターへ向かえばよいのですが、コロナ時期のため予約が必要です。お住まいのカウンシルが運営するリサイクルセンターのウエブサイトをご確認ください。
Comments