top of page
検索
  • 執筆者の写真Administrator

レンタカー 車を借りる

引っ越しをされる方、夏休みで家族と旅行に出かける方、友達とドライブへ出かける方などレンタカー屋さんで車を借りる方は少なくないと思います。

車を借りたことのある方ならお分かりかと思いますが、車を借りる前に車のどこに傷やへこみがあるかが記載された用紙を受け取りそれにサインをしなければなりません。サインをする前に必ず自分の目で車を見てその用紙にある記載と比べてください。

レンタカーを利用する人の半数がこのチェックを行わず、このうちの13%の方は車を返却した際に新しい傷やへこみなどを作ったとして請求されているようです。

車のボディ、例えばタイヤの上のボディ部分に5㎜くらいの傷が出来ました。これを修理するのに£700前後(車種によって金額は上下します)はかかってしまいます。

タイヤのサイドウオール(タイヤの地面への接地面では無い部分)に傷がついてしまうと車検(MOT)が通りません。このためタイヤが新しくともタイヤは交換です。タイヤ1本で£100~£200+交換費がかかります。このため車の外装をチェックする際にはタイヤの傷も確認してください。

車を借りる際には保険にも入るかと思いますが、その保険が上記のような小さな自損事故もカバーしているのかの確認も大事です。

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

EPCの実情

EPC (Energy Performance Certificate)はその物件がどのくらいエコかを表した証書です。窓がガラス1枚なのか、二重窓、三重窓になっているか、ボイラーは最新のコンデンシングボイラーかどうか、屋根裏に断熱材が入っているか、壁や床に断熱材が入っているか、冷蔵庫は省エネの物かなどを総合的に判断し、AからGに分けられます。現状ではF以下の物件(エコではない物件)は賃貸できません

EPC

EPCレーティングを簡単に上げるならボイラー交換です。古いボイラーを最近のボイラーに替えるだけでEPCで40ポイント上昇します。 たとえばFレーティングの家やフラットがボイラーを交換するだけ(他には何もしなくとも)でレーティングDに上がります。現在のポイント次第ではレーティングCまで上がります。 数年前に出来そうだった賃貸物件のEPC規制(レーティングD以下の物件は賃貸不可=レーティングABCの物

車の保険

車の保険が値上がりしています。 ニュースによると前年比で約40%から60%くらいは上昇しているようです(昨年の保険料が年間£1000であれば今年は無事故でも£1500前後に上がってしまうことになります)。私の車の保険も約50%値上がりしました。 事故も起こしていない、車種変更もしていません。保険の見積もりが届きあまりの値上がりに保険会社へ電話をしましたが昨年、今年とUKの車の保険が値上がりしている

Comments


bottom of page